美味しく健康に!美容効果のある食材まとめ


つやつやのお肌に!美肌に効果的な食材

美肌に効果的な食べ物としては、豆腐や味噌、納豆といった大豆食品があります。大豆は、肌を構成するたんぱく質を豊富に含んでいるため、しっかりと摂取することが必要です。また、グリンピースは、食物繊維がたっぷり配合されており、体の中の有害物質を排出してくれます。昆布やわかめ、のりといった海藻類は、ミネラルが豊富で代謝をよくする効果があるため、肌トラブルの改善に役立ちます。芋類は、ビタミンやミネラルの他、食物繊維などの栄養素も含まれており、美肌効果はもちろん、バランスのとれた食生活づくりに効果的です。ビタミンCが豊富なことで知られているレモンも、抗酸化作用によりクスミやシミを防ぐ効果があり、美しい肌づくりに効果があります。

つや髪を目指せる!美髪をつくる食材とは

美髪をつくる食材としては、海藻類がよく知られています。海藻類に含まれるミネラルは、美肌効果だけでなく、血行が良くなることで白髪予防や発毛促進効果も期待できるのです。サバやサンマ、カツオやイワシといった青魚は、ビタミンB群が含まれているため、高い育毛効果が期待できます。例えば、ビタミンB2は新陳代謝の活性化を促す効果があるため、毛母細胞の働きを活発にしてくれます。また、EPAやDHAといった、中性脂肪を減らす成分も豊富に含まれており、頭皮の毛穴詰まり改善に効果的です。ビタミンが豊富な緑黄色野菜は、髪のパサつきや頭皮の乾燥を防ぐ働きがあります。βカロテンは、毛母細胞が酸化されるのを防ぐ効果があり、働きを促すことが期待できます。

品川美容外科の裁判まとめサイト